レーシックには保険が使えるの?

保険適用されるかの結果を紹介

看護師札幌の品川近視クリニックについて詳しい情報を調査しました。

私が特に品川近視クリニックで気になっていたのは費用と保険適用されるかについてです。その結果を紹介しますね。

レー シックの施術を受けると保険が使えるのかどうかについてですが、レーシックの手術というのは自由診療になります。

自由診療というのは必ずしも受けなければ いけない治療ではなく、自分で希望して受ける診療になりますから、健康保険や社会保険などといった保険は使うことはできません。

任意保険ではレーシックでも給付金が受け取れることが多い

保険選び

全て実費での手術になってしまいます。しかし任意の健康保険などでは、レーシックの手術の際に給付金が受け取れることが多いです。

保険の種類などによって金額は違ってきますが、多くの保険ではレーシックの手術の場合、両目で10万前後とは給付されると思います。

最近ではリーズナブルなクリニックは両目のレーシックの施術が8円前後で行えるので、給付金で十分に手術を受けることができると思います。

クリニックによっては40万円というところもあるので、この場合には給付金だけでは足りませんから、どうしても実費で支払う部分というのが出てきてしまいます。

早い段階で任意保険に加入しておく

私のようにいずれ札幌でレーシックを受けようと思っているのであれば、早い段階で任意保険に加入しておくということが必要ですね。

保険のプランなどによって給付される金額は違ってきますから、しっかりと事前に確認をしておくようにしましょう。

レーシックの手術は保険がきかないからといって、任意保険に加入しているにもかかわらず、保険を使わずに全て実費で支払ってしまうともったいないです。

自分が加入している保険はレーシックの給付金を受けることができるのかどうか、必ず確認をしておきましょう。